庭からたぬき

憧れの庭を手に入るべく、土や植物と向きあう日々の記録です。

新しい住まい、新しい庭

みなさま、お元気ですか?毎度お久しぶりです。 ガーデニング生活楽しまれてますでしょうか。 墓場のようなブログ放置したまま月日は流れまして、生活の場も大きく変わりました。 コメント下さった方、ありがとうございました。 以前暮らしていた戸建ての小…

庭の土

こんにちは。 1年ぶりに、放置状態だったブログを開いてみましたら、 粘土質に悩まれている方が、多くアクセスしてくださっているようだったので、 今日は、あれから一年たった我が家の庭土について書こうと思います。 ちなみに、我が家の庭、 ”before”は、…

一年ぶりのオリーブその後、後編

ネバディロブランコは元気。 先月の二度の台風にもめげず、 のびのびと伸ばしすぎた枝と枝がこんがらがっちになってはいたけど、 チョキチョキと剪定すると、また再びぐーんと枝を伸ばして勢いを増した感じ。 さて、ミッションの方はというと。 こちらも、大…

一年ぶりのオリーブその後

1年ぶりの更新。 もしも楽しみにしてくれた人がいたらごめんなさい。 庭は順調です。どの植物も、元気にすくすく育っています。 盛り土したことが結果的にすごく良かったのだと思っています。 オリーブは2本あります。 ネバディロブランコとミッション。 ど…

ふかふか土壌完成。ついに植栽へ!

届きました。立派なオリーブ苗。 すいませんいきなり。 何しろ土壌改良に熱くなりすぎて、ブログどころではありませんでした。 さて現状報告です。 基本となる土壌改良がこれでほぼ完了しました。 満足いく土になり、本当に心から嬉しいです。 粘土に頭を悩…

耕運機ってすごい。

耕運機、ついに借りてきました! 「こううんき」、と書いて 幸運機♪ または 好運気!と呼びたくなるくらいに、 今、神のようにありがたい存在です。 ていうか耕すのはやっ!!! 今までの手掘り作業ってさ、あの苦労ってさ一体なんだったの・・・・・? と呆…

粘土質の土をふかふかに

雑草を抜き、石を掘り起こし、土に向きあって4ヶ月。 困ったことに我家の庭土は粘土質です。 それも、ものっっっっっすごい粘土質です。 粘土として売れるような、手で「ぐにゃり」とできるような 固形の粘土も時々でてきます。 もはや立派な粘土です。 でも…

石掘り生活_2

長い道のりだった、石掘り生活にもついに終焉が訪れようとしています。 大げさですが、この一ヶ月ひたすらに 梅雨の晴れ間を狙っては、 庭に埋められていた残土のガラ、砂利、ガラス、石、陶器の破片、 を拾っていました。 ときどき大きな石が掘り起こされ、…

スギナとの闘い

雑草って、マンション暮らしだと気に留めることないですよね。 戸建てに引越し、緑の絨毯よ!と言わんばかりに雑草の生い茂った庭・・・。 小学校以来、思い出すことのなかった雑草の存在。せいぜい知っていたのは、たんぽぽ、おおいぬのふぐり、ひめじょお…

石掘り生活_1

こんにちは。 タイトルの通り、石掘りの毎日です。 こちらの地域では6月に入り梅雨入りしたため、盛大に雨が振りました。 梅雨の晴れ間を見つけては、必死に石掘りをしています。 暑くなってきたので、帽子、日焼け止め、虫除け、大事です。 これまでの経緯…

庭ブログ、始めます。

初めまして! 半年前にマンション暮らしから戸建てに引っ越して、念願の「庭」を手に入れました。 狭いですが日当たりの良い土地です。 手作りの庭を始めるにはちょうどいい大きさで気に入ったのですが、 半年たった現在、まだ花も木も一本植えていません。 …